TOP > おもしろニュース > Google VS 日本人男性
2012年03月29日 10時01分00秒  投稿者:ちくわ

Google VS 日本人男性





Googleの検索フォームに文字を入力すると、途中から文字の入力を補足したり関連ワードが表示される「サジェスト機能」。先日、この機能によって名誉を傷つけられたとして表示差し止めを求めていた日本人男性の申請が東京地裁で認められた。

男性側によると、男性が犯罪行為に関与したとする中傷記事がネット上に掲載されるとともに、フルネームで検索すると犯罪行為を連想させる単語が関連ワードとして表示されるようになった。その関連ワードを含めて検索すると、中傷記事が掲載されたサイトが表示される。

それによって当時の勤務先で特に思い当たる節もないのに退職に追い込まれ、その後の再就職でも中傷記事について言及されて内定を取り消される事態が相次いだという。

男性は中傷記事を掲載したサイトに削除を求める訴訟も起こしており、請求が認められたケースもあった。だが、中傷記事が1万件以上も拡散していることから、個別訴訟が不可能になったためにGoogleに対応を求めるに至った。Google側は「機械的に抽出された単語を並べただけでは、プライバシーの侵害には当たらない」と主張し、法廷での争いとなった。

今回の東京地裁の決定に基づき、男性はGoogleに関連ワードを22日までに削除するよう求めたが、削除権限を持つ米Googleは「日本の法律で規制されることではない」「社内のプライバシーポリシーに照らして削除に該当する事案ではない」として決定に従わないと回答した。

このニュースに対して、ネット上では男性側に同情する反応が多い。近年は企業の採用担当者がネットで就職希望者の身辺調査をするケースもあることから、「もし自分が同じ立場になって就職できなくなったらと思うと心配」などといった意見が上がっていた。

今回の男性のケースとは違うが、レイプ事件を起こした某有名大学の学生サークルのメンバーが、就職用にSEO対策会社に依頼して事件と関係のないページが検索上位にくるようにしたというウワサがあるほど、ネットの検索結果は無視できない状況になっている。また、ネットのデマ情報によって殺人犯の一味に仕立て上げられたお笑い芸人・スマイリーキクチの騒動を引き合いに出して「勝手に犯罪者扱いとか怖すぎだろ」といった声もあった。

一方で、問題があるのは中傷記事を掲載したサイトであり、Googleを責めるのは筋違いだという意見も目立つ。確かに、Googleは機械的に抽出した関連ワードを提供しているだけであり、直接的に男性の名誉を傷つけているわけではない。ネットに慣れ親しんでいる人ほど、今回の件でGoogle側に非があるようには思えないのではないだろうか。むしろ、外部からの要求によって意図的に関連ワードを操作してしまう方が、問題があるように思える。







しかし、東京地裁は男性の訴えを全面的に認めている。この司法裁定に今一つピンとこないネット利用者が多いのは、ネットの実情と現行の法律が噛みあっていない証拠といえるだろう。現行法がネットに追いついていないことに加え、法律をつくる政治家や識者のネットへの理解が不足していることも、この状況をつくり出した要因である。

だが、Google側の対応にも一抹の不安を感じる。Googleの検索エンジンはYahoo!にも採用されており、日本の検索サイトのシェアを事実上独占している。にもかかわらず、「日本の法律には縛られない」と堂々と宣言しているというのは、考えようによっては恐ろしい。

ソース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw224079



★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 投票


↓面白かった人は投票お願いします!↓

カテゴリ:おもしろニュース

モッピー | お金がたまるポイントサイト


自由にコメントしてください

↓コッチも盛り上げてください~↓



↑上のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!

関連記事:Google 名誉 VS


相互RSS大歓迎大募集中!
サイト内検索
最新情報
新しいコメント
【日刊】閲覧数ランキング

おすすめ
注目ランキング








あなたも、メンバーになりませんか?

あなたも私たちのお仲間になりませんか?
メンバー登録をすると、記事の投稿ができるようになります。あなたも「発信者」となって日本の元気を取り戻しましょう!あなたの協力を必要としています!
こちらから新規登録できます
※当然、無料です!

リンク
ランキングサイト集
アクセスインフォメーション
現在0 人がオンラインです。
Total7898706 7days10170 Yesterday2293 Today959

携帯でも見れます
携帯でも閲覧できます。

モッピー | お金がたまるポイントサイト お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
当サイトについて お問い合わせ リンク集 相互RSS募集